天国のRIKI

全てノンフィクション。あなたの周りにもこんなドラマが。

10 シトリンクォーツ(治癒)

その年の夏はとても暑い夏であった。

遊園地にはプールがあり、夏が暑いと入場人員も増え、お父さんの仕事も忙しくなる。

夏休みになると、お母さんは勿論、お兄ちゃんもアルバイトに借り出される。

7月の中頃から8月の終わりまで、休園日もなくなり50日間以上連続出勤の日が続くのである。

お父さんとお母さんは毎年夏になると、「この体力何時まで続くかねえ」と、お互いの身体を気遣いながら、気力で乗り切って来ていた。

暑さが厳しいと疲労も増すのだが、それだけお客様も増え売上にも繁栄されることで、二人は気力を更に奮い立たせ、その繁忙期を乗り切るのである。

悲しい商人の性とでも言うのか、売上に繋がる事であれば、わが身を削る事を厭わないのである。

お兄ちゃんは大学受験の年なので、例年よりはアルバイトの日数を減らしていたが、それでも土日、お盆と手伝いに出かけていた。

8月後半になると、「後何日で休園日が来る」と、それだけを楽しみに、ひたすら仕事場に向うのが通年の事になっていた。

 

僕とおばあちゃんは毎日お留守番で、暑い昼間はエアコンの効いたおばあちゃんの部屋で過ごす事が多くなっていた。

おばあちゃんは二人きりになると、僕に良く話し掛けて来た。

店を開けていた時は、お得意様や近所の人など、世間話の相手には不自由しなかったが、ここに引っ込んでからは近くに特に親しい人も無く、昼間の話し相手は専ら僕と言う事になっていた。

おばあちゃんはお父さんお母さんに「このひとが居てくれるお陰で、昼間の一人も寂しゅうのうて助かるわ」と、よく言っていた。

僕の表情もとても良く理解してくれる様になり、お母さん達の帰りが遅くなり、空腹を我慢していると、「リキさん、お腹空いたやろ」と、ご飯の用意をしてくれる事もあった。

そして、ドッグフードの夕飯を済ませると、晩酌のお相手をさせてくれた。

僕もおばあちゃんが居てくれる事で、寂しさも忘れる事が出来た。

おばあちゃんにとっても、僕にとってもお互いが、とても大切な存在になっていたのだ。

 

9月に入った最初休園日がやっとやって来た。

お父さんとお母さんの二人は疲労の極地からの脱出を、ひたすら朝寝する事に求めた。

お兄ちゃんもその辺の事情を承知していて、朝からご飯党のところをお母さんに「明日は始業式だけだから、パンと牛乳でいいから、お母さんは起きなくてもいいよ」と、寝る前に優しい言葉を掛けていた。

お母さんはリキには少し我慢してもらって、10時まで寝かせてもらおうと決め、本当に久し振りの朝寝をゆっくり楽しんでいた。

お兄ちゃんは学校へ出かける時おばあちゃんに「今日はお母さんも朝ゆっくり寝かせてもらうって言ってたよ」と、お母さんが朝起きてこなくても心配しない様に告げて行った。

おばあちゃんも「そりゃ、そうやろ、昨日まで休み無しやったさかいなあ」と、お父さんとお母さんをしっかり休ませてあげたいと思った。

 

何時もなら、先ずお母さんが降りて来て「リキ、おはよう」と、声を掛け、カーテンを開け朝の明るさを部屋に注ぎ込み、僕の飲み水を新しい物に替えてくれる。

お兄ちゃんの朝食を用意し学校へ送り出してから又、2階へ上がり洗濯物を干したり、掃除をしたり一通りの家事を終えてから、僕のお散歩に行ってくれるのだ。

僕はお母さんの動き回る足音に耳を澄ませ、家事の捗り具合を想像しながらお母さんを待つ。

今の僕は容易に2階へ上がる事も出来るのだが、以前上に上がってお母さんに纏わり付き、お散歩をせがんだ時、お母さんに「リキ、邪魔でしょ、お仕事が早く終わらないとお散歩に行けないよ」と、叱られ下で待つように躾られ、それ以来僕は階段の下で待つようになった。

季節の変わり目だったりで家事が多くなり、待つ時間が長くなるとお母さんが2階から顔を出し、待ち遠しそうに見上げる僕に「ゴメンネ、もう少し待ってね」と、声を掛けてくれる。

僕はお母さんの動き回る足音が聞こえる限り、「もう、降りて来てくれるぞ」と、楽しみに待った。

 

その日は、何時もと違ってお兄ちゃんだけが先に降りて来た。

カーテンを開け、窓とドアを開け放ち風通しを良くしていた。

9月とは言え、まだまだ夏の名残りたっぷりで、部屋の中は蒸し暑さを感じ始めるぐらいになっていた。

牛乳とパンで朝食を済ませたお兄ちゃんは、8時前に学校へ出掛けて行ってしまった。

僕はお母さんが降りてこない事で、何時もよりまだ早い時間なのかと思い、もう少し眠ることにした。

開け放たれた窓から、夏休みを終え、久し振りに逢う友達と楽しそうに登校する子供達の賑やかな声がどんどん増えて来た。

車の往来の音も多くなり、朝の時間がそれなりの時間に達している事を知らせていた。

僕はすっかり目を覚ましてしまった。

階段の下へ行き、お母さんの足音を探ろうと耳を澄ませた。

下のおばあちゃんの部屋からは朝の日課になっているお仏壇のお参りの音や炊事の音がいつもの様に聞こえてくるが、2階からは物音がしてこないのだ。

一生懸命耳を澄ますが、人の起きている気配がない。

僕は少し尿意も模様して来たので、お散歩の催促で上へ上がって見た。

寝室の前を爪の音を『シャカ、シャカ』と立ててうろついた。

お母さんが思わず寝坊してしまった時など、この爪の音を聞きつけ、あわてて寝室から出てきた事もあったのだが、今日はそれも無かった。

耳を澄ませると、ドアの向こうから二人の気持ち良さそうな寝息が聞き取れる。

僕はどうしても二人のどちらかを呼びたい時は、前足で寝室のドアをカリカリ掻くのだが、なんとなくそれをせず諦めて下へ下りて行った。

僕なりになんとなく、そっとしておいた方が良いような雰囲気を読み取ったのかも知れない。

 

尿意のおさまらない僕は、下のおばあちゃんの部屋へ救いを求めに行った。

僕を見るとおばあちゃんは「あらっ、リキさん、おはようさん、どうしたんえ、オシッコか、可哀想に」と、僕の表情を直ぐに読み取った。

そして「今日はなあ、お母さん疲れてるから、もうちょっと寝かしといたげてんか、なあ」と、僕にお願いをしていた。

話し掛けてくれるおばあちゃんの言葉に、首を傾げる僕に「そうかあ、我慢できひんか?しょがないなあ」と、何かを決してくれた様である。

「ええか、内緒やで、絶対リキの散歩はあかんて言われてるんやからなあ」と、内緒の相談の様である。

おばあちゃんは下の部屋の戸締りをし、お仏壇のおロウソクを消し、火の始末の確認をしてから僕の首輪とリードを取りつけてくれた。

「この前と違うて、今日は明るいさかい大丈夫やろ。リキその代わりゆっくり行ってや、ええな、ほな行こか」と、お散歩に連れ出したくれたのだ。

我慢の限界に近づいていた僕は、喜んで玄関に出た途端はしゃぎすぎてチビってしまった。

おばあちゃんは「まあまあ、可哀想に、ギリギリやったんか、はいはい、わかったわかった、ゆっくりえ、ええな」と、念を押しながら僕の後をリードを持ってついて来た。

僕は出て直ぐの電信柱で早速溜まっている物を出し、ホッとして後はゆっくりペースでのお散歩をした。

ゆっくりとした坂道を下り、何時もの所で排便も済ませ、何時かの夜におばあちゃんに怪我をさせてしまった所も無事に過ぎた。

おばあちゃんは、明るければまだまだ大丈夫と、少したかを括り始めていた。

自分の運動不足の解消にも良いからと、もう一つ向こうまで回って帰ろうと思い、快い僕との散歩を続けた。

 

顔見知りの人がいる工務店の前に来ると「あれっ、今日はおばあちゃんと散歩かい、良いねえ」と、声を掛けられおばあちゃんは会釈を交わしていた。

8時半をまわったところで、これから板場に向おうとする人達が何人か表に出ていた。

おばあちゃんが声を掛けられた方に気を取られ、前方に意識が無かった時、20メートルほど先の曲がり角に犬が現れた。

僕は他所の犬を見ても突っかかる事は無く、2、3歩歩出て視線を送るぐらいなのだが、この時はたまたま歩出た時にリードがおばあちゃんの両足元にからみ、足の自由を奪われたおばあちゃんは尻餅をついてしまった。

僕がそんなに強く引っ張った分けでもなく、そんなにひどい転び方でもなかったので、その様子を見ていた工務店の人も「あらあら、大丈夫ですか」ぐらいで、直ぐに立ちあがれるものと思い、駆け寄る事も無く、転んでしまったおばあちゃんの照れもあるだろうと、遠巻きに見ていた。

おばあちゃんは照れくささ半分に、苦笑いをしながら立ち上がろうとするのだが、立ち上がれない。

この前は前向きに転んだので、手をつくことが出来たのだが、今回は手をつく間もなくお尻から落ちてしまったのだ。

更に間の悪い事に落ちた場所が丁度コンクリートの溝板の上だったのだ。

何時もに無い痛みも出て来たのか、おばあちゃんの顔つきが変わってきた。

僕は転んでもリードを放さないでくれているおばあちゃんに寄り添った。

おばあちゃんは「リキ、ゴメンなあ、立てへんの」と、僕に誤り、照れくささもすっかり無くし、さっき声を掛けてくれた人を呼んだ。

「すんません、挫いたらしく立てないんですわ、近くなんでちょっと家の者に電話してくれませんか」と、お願いをした。

工務店の人は快く「あっ、いいよ、坂を上がった所の角の家だよねえ、番号は」と、直ぐに対応してくれた。