天国のRIKI

全てノンフィクション。あなたの周りにもこんなドラマが。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8 ヘマタイト(生命力) 平成19年2月3日今日は節分である。 夜になって毎年お兄ちゃんとやっていた豆まきを、今年から新居を構えたお兄ちゃんに代わりお母さんとする事になったお父さんは、どっちが「鬼はー外、福はー内」の掛け声を出すかで少し揉めな…

7 僕がこの家に来た次の日、ここのところお母さんがとても親しくしているお友達のSEさんから、お昼前に電話が入った。 「今日は居る?」と、この時期でない土曜日には、お母さんも遊園地へ仕事に出ている事を知っているSEさんが 「おいしいパン屋さん見…

リビンクのエアコンが切られてから、2、30分もすると気温がどんどん下がり始めた。 それまで人気もあり心地よいぬくもりで一杯だったこの部屋にも、冬の厳しい寒さが顔出す。 外とは比較にならないぐらい、緩やかな冷え込みなのだろうが、それまでのぬく…

6 8時半頃に一本の電話が入った。 お父さんが出て「はいっ、分かった」と、何時も通りと思える短い応対で電話を切った。 お母さんが「二子?」と、何時も通りの会話を交わし、夫々の顔に少し安堵の表情が増す。 食後に、新聞紙の上にしてしまったウンチ騒…