天国のRIKI

全てノンフィクション。あなたの周りにもこんなドラマが。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番外   一杯のかけそばならぬ『一袋の天然石』

これは10年程前お父さんが見掛けたステキなほのぼのした幸せそうな家族の話である。 ここは東京郊外にある遊園地、その日は松の内も過ぎた最初の日曜日で、最後の正月気分を楽しもうと多くの家族連れで賑わいをみせていた。冬真っただ中とは言え風も無く良く…

「いい加減にしなさい」と言ったお母さんだって僕にべったりで、お父さんのいない昼間は僕もべったり。 昼のテレビ観賞はソファーに座ったお母さんの太腿に頭を乗せ、お父さんも出来ない膝枕状態です。 お母さんの口癖には「この子は本当にハンサムだよ、性格…

僕が中二階にあるリビングへの階段を滑りながらあわてて昇るため、爪を立ててカシャカシャと上がり始めると「ほら、あわてると落ちるよ」と、お父さんはお尻を押してくれます。 お母さんとお父さんはここで「ただいま」のこご挨拶です。 僕がお迎えを何より…

RIKI

1 2007/1/7 僕の名前は「リキ」、この家に拾われてきて16年になります。 一昨年の秋には川崎市の長寿犬の表彰も受けました。 僕のお散歩用の首輪にはお母さんが買ってきてくれた2.5センチ位の六芒星の水晶がぶら下がっています。 少し足が弱っ…