天国のRIKI

全てノンフィクション。あなたの周りにもこんなドラマが。

番外  『一袋の天然石』

心温まる素敵な家族の3連走を見届けた後、お父さんは店に戻り裏のパソコン室で色々と思いを巡らせた。

障害を持たれたご両親と、あの素直な優しい僕、日々の生活の中では様々なご苦労も多々ある事でしょう。でも、今日見せてくれた様な素晴らしい家族愛で困難にも打ち勝ち、生きて行くことの大切さとその喜びを、夫々の心で感じとっていられるのだろうと思えた。

さっきその僕がこの店で天然石採りをやった時も、きっと「これはお父さんに良い石、これはお母さんに良い石」と、一生懸命に探し出し自分へのお守り石も見つけてくれたのだろうと察しが付く。

何年か前にこの天然石採りのことをSNSに書き込んでくれたお父さんがいた。

「今日久しぶりで子供を連れて遊園地に行き、そこで天然石採りと言うのやったのですが、幼い我が子が『お父さんに良い石を探すんだ』と、それはそれはひっしになって、やっと見つけ出し『あったよ、お父さんこれこれお酒を飲むお父さんには、これが良いんだって。見つかってよかったね』と、ホットした顔を見た時、こんな幼い子が私の事を本気で心配してくれていたのかと、ちょっと感動させられました」というのである。

このSNSを読んだ時も『一袋の天然石』が作るドラマを見せられた気がしたお父さんだが、今日は更にその後のドラマまで確認させてもらった様であった。